魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

ラピュタ見たら見たくなったので。結構好きだと思ってたんだけど、ジブリの中じゃそんなに面白くないなー、という感想。まあ原作駿じゃないしな。オープニングの、ほうきにのってラジオからルージュの伝言がながれてからビューンと飛んでって、空にキキが小さくうつって、その上に「魔女の宅急便」ってタイトル出るのはギャー!って感動した。オープニングって大切だし、ドキドキするので、そこはすげーよかったです。あとトンボはただの不良!飛行船前でのキキが感じるあの疎外感や嫉妬はたぶんみんな共感できるもんだよなー。キキってば明るくて素直で、基本的には共感できない、まあ主人公らしいキャラなんだけど、ふいにそういうとこ見せられると苦しくなる!ラストのくだり、なんだか泣きそうになってしまって、頑張れ!頑張れ!と思ったらほんとに頑張って助けたので、よかった。トンボ死ななくてよかった。