ホノカアボーイ

ホノカアボーイ [DVD]

ホノカアボーイ [DVD]

すっげーいい映画でした!!!
岡田将生初主演(意外にも!)らしいです。倍賞千恵子さんは全然知らなかったんだけど、ハウルの動く城でソフィーの声をしてた人みたいです。
ハワイにあるホノカアというところでゆっくり動く時間の中での出来事、みたいな映画です。
ああ、おしゃれ映画かよ、なんて思ってたんだけど、すっげーよかったです。カモメ食堂やめがね(めがねは結構おしゃれ、だけで終わってる感あるけど)のような雰囲気で、でもそれよりももう少し、こう、心が揺れる映画でした。きっと恋愛の要素があるから、愛だったり憎しみ(嫉妬)だったり、悲しみだったりと、主人公達の気持ちの揺れが伝わってきて。けど全然下品ではないし、むしろ品があると思いました。それはきっと倍賞千恵子さんの演技にあると思う。彼女の、ほんの少しだけ怒ったような表情、拗ねたような表情がとても愛らしくて、悲しくて、まるで初恋をした少女のような、そんな風に見えてくる。
撮影は、写真家の市橋織江です。たまにハッとする映像があったけど、基本的に普通に気にせず見れました。はじめは変に「市橋織江だ!」と思ってたんですが、見ているうちに(10分ほどで)もう関係なくなってた。これはとてもよかったと思う。
はじめと終わりのシーン、なかなか好きです。特に始まりがよかった。あとはまな板の音や箒の音が重なっていくところ、あのあたりはやっぱりよかった。軽快。
死んだ虫や落ちた果物なんかのシーン、あれは少しうーんとなったけど、悪いとこ出せっていわれたら出す程度で、それほど気にはならなかった。そう思うとやっぱり西川美和はすげーうまいんだなーと思った。
倍賞千恵子さんの洋服がすごく可愛かった!いいなあ。岡田くんは何着ても結局かっこいいので、顔か!と思う。でもまあ服も可愛かった。
エンディング曲はキョンキョン。音楽もすごくよかったです。
それにしても今年見た映画、何本岡田くん出てるんだ。すごいな。イケパラ出世頭。