花とアリス

花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

ずいぶん久しぶりに見ました。岩井俊二の光を見ると自分が浄化されていくような気がするので、岩井俊二の映画はとても好きです。まあ全部見てないけど。
とてつもなくよかった!よかったとは思っていたけど、こんなにいい映画だったんですね。
まず、勝手に記憶喪失にさせるっていう設定が緩すぎるし、そのまま話がすらすらと進んで行くのもとてもゆるくてよかった。そのゆるさに拍車をかけるのがこのキャスティングだと思う。花とアリスが二人で変なポーズしあって、にあわねーっていうシーンがすごく好きです。
アリスがよすぎる。花もいいんだけど好みが完璧にアリス。始終やる気なさげな感じなんだけど、最後の最後だけ少し変わるっていう、あるよなーと思う。アリスが父親との記憶をたぐりよせながら、まーくんを父親のように見立てて会話しているっていうのが、結構グっとくる。トランプのくだりで泣いてしまって、もうそれは愛しいですよ。ラストもとてもいいし、全てひっくるめて満点の映画だと思う。