雑誌の編集に携わりたい

昨日は雑誌の編集社の見学をしてきました。もともと、編集関係の仕事につきたいと思っていたんだけど、昨日強くそう思い直した。
今日暇だったので図書館でコマーシャル・フォトを数冊読んだ。広告の仕事もおもしろそう。カメラマンっていう職種じゃなくて、どう売り込んでいくか、みたいなそういう部分。編集の仕事も、どう作るか、っていう部分にすごく興味がわいた。レタッチャーになりたいわけじゃないんだよなー。ちょっと編集社でアルバイトできるかもしれないんだけど、今のバイトの兼ね合いもあってなかなか厳しそう。どうしたらいいんだろう。けどビジョンがはっきりしてきたので嬉しい。しかしあとこの2年間何をするか。仕事のために技術をみがく(しかしこれは仕事をしていけば身に付くことだから、学生のうちにやることでもない)か、表現を追求するか。難しいとこだなー。焦る焦る。しかしまあやるべきは後者なんだろうな。ぐあー。しかし写真とはいったい。難しい。