東京二日間

1日目

池田亮司展 +/−[the infinite between 0 and 1] 
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/3
ボリュームはなかったけど、やー、空間がよかったです。1階のでかい壁面に投影してあるの、最強。宇宙て感じでした。+/-の意味もよくわかんないで見たし、音楽の知識、数学っぽい話とかも全然わかんないんだけど、+/-ってタイトルがすごいしっくりきました。地下の真っ白な空間に黒い変なスピーカー。ワクワクしました。平面の作品はよくわかんなかったです。空間よすぎ。

常設展
ジャイアントトラやーん!DVDがながれてて楽しかったです。個人的に大竹伸朗の作品みれたのがよかった。常設展のキュレーションってどうしてんですかね。

ヒロミックス|早春、心の輝き
http://www.hiromiyoshii.com/jp_site/exhibition/EarySpring.html
キューーーーートオオオオ!!!!!全然ヒロミックスに関する知識ないけど、絵もかくんだねこの人。ドローイングと写真がまぜて展示してあって、それがすごいよかった。キラキラしてたし、キュンとするし、なんつーかやっぱいいよなあヒロミックス。男の子の顔が。

秦雅則 new color
http://akaruiheya.info/exhibition/this-week/this-week.html
ここで辺口さんなーちゃんと合流。秦さんもいて、写真の話してた。なんか、すげーなー。けどよくわかんない。なんかすごいのはわかるんだけど、わかんなかった!なんだこれ。

割かとナイスコミュニケート
http://miya-z.jugem.jp/?eid=72
ヌケメさんの個展。ああ、怠惰の塊さん!って言われてほんとHNとかそういう類いのものはまともにしたほうがいいって何回も思ってるのにまた思ってるよ、と思う。展示よかった。帽子がコウモリのように感じられて辺口さんの言葉とか写真ともあってた。
イベントなんだけど、なーちゃんが入った市内をまともに見るのが初めてで、結論言うとすっげーよかったです。言葉が重なり合って、行き来してる感じがすごくグっときました。ビジュアル的にもなーちゃんがヌケメさんデザインのふとんかぶってウゴウゴしてたのがよかった。山本さんのダンスも言葉と通じるとこがあって、ほわーっと見とれたりで、今回の朗読ほんとよかったです。その後、藤村さんちひろさん井之上さん松木さん、知り合いの人がいっぱいきてて喋って、中島さん細倉さん正羅さん鵜飼さん写真しってたけど初めて挨拶する人ばっかで、うわーまじ写真やってる人集まりすぎやろ!てぐらい多かったです。あとトコさんとも喋った。終わってから芸大組で居酒屋。なんかふわーっとすごく楽しかったです。緊張もいっぱいしたけど。

あちこ様の家にお世話になって、あかねちゃんと3人でコール選手権とかいうDVD見てうはーと思ってねました。家ついた瞬間またあちこパフュームのDVDみてた。

2日目
ヒント日 新丸ビルにて。
http://heibonshatoday.blogspot.com/2009/04/blog-post_20.html
展示場所わかりにくかったー。けど展示の仕方やっぱおもしろかった。先日の渋谷での北川さんの講演が文字におこされてて、ブックの最後にあったので、そうそうこんなこといってたなーと思った。

須田一政 NUDE
休みでしたチクショー!

長岡修司 Golden Planer
http://www.thermegallery.com/Copy of index2.html
額白い!銀河鉄道でたわーと思った。何か額の白さがやたら気になって。最近額のことばっか考えてるからか…なんじゃろなー面白いなーと思ったけど、単純に写真一枚一枚として見てしまう感じだった。一枚一枚はすごい「おもしれー!」と思って見るんだけど、全体ってなったときにん?てなりました。まだ階段上るまではおおーって感じだったんだけど、階段上からよくわかんなかった。プリント綺麗だった。一枚一枚はほんと気に入ったのは頭にこびりついてる。額白もいいなー

鵜飼悠・高橋恭司 写真展『真去真(シジマ)』
http://blog.goo.ne.jp/youngtreepress/e/4f21c4e9ae450608e225204fd91a2a0b
プリントが2枚だけはってあって、へえええ?ってなった。コーヒーもらいました。あとyoung tree pressのバックナンバーもらったよ。

小山泰介個展『entropix』
http://www.gptokyo.jp/exhibition/index.php
やー!よかったっす。ライトジェットプリントっていって、印画紙にレーザーで感光すさせる方法らしいです。デジタルで出すなら今んとこ最新技術とかって人がいってんのを耳にしました。トークショーがすごいおもしろくて、田中さんと小山さんと後藤さん3人でかなり盛り上がって2時間。ヘルシーな写真っていう表現!プリントほんと写真集では見えなかった部分がすごい出てて、生っぽかった。デザインに見えないようにする、とか写真に見えるようにするとか、そういうのもあるんだなー。あと横位置だと、物語を読み取ろうとしてしまう、って話があってうわーそれは確かにそうだそれ。だから縦でやってるってのもあるらしい。ひゃー。おもろかったっすまじで。んで恵比寿でカレー食って帰りました。

一日目楽しすぎた。あと情報量多すぎてもう何がなんやら。やっぱ限界あるわこれ。