東京いってきた

ワタリウム美術館いってきました。
http://www.watarium.co.jp/exhibition/0811shimabuku/index.html
島袋道浩さん。めちゃくちゃ面白かった。あったかい気持ちになりました。野菜が水槽にはいってるのとか、愛おしすぎて爆発しそうだった。か、かわいい…!てなった。なかなか野菜だけ見て可愛いと思うことない。なんていうか、こう感じてほしいんだろうな、とかこううけとるべき、っていう私が嫌な「あざとさ」ってものが感じられなかった。素直に思ったまま見ればいいし笑えばいいし、って感じで。私はたまに美術館とかいってても人の目が気になってしまうことがあって(自意識過剰だったり被害妄想だったりで自分の見方変じゃないかなとか)、そういうこと考えてる自分死ねと思ったりして、集中できなかったりするんだけど、これはたぶん島袋さんいても全然そんなこと思わなさそう。すごいなーと思う。そういうのがしたいんだよ私は!投げっぱなし、というか、落としていってるみたいな。違うな、置いていってるんだ!道に野菜とかおいていってしまってる。それを木陰から見るでもなんでもなく、置いてひたすら歩いていってしまう。作者の干渉がない。でも作品には作者がうつっていたりしてこっちは作者を意識するんだけどってわけわからんけど、ほんと田舎のおじいちゃんとかおばあちゃんとかが野菜「ほれたべてみな」とかいって野菜くれる感じ。意図はあるんだろうけど、それに縛られない見方ができる空間。なかなかないです。難しいなーほんと。でもそういうことやってる人がいるから私も頑張ろうと思えました。最近写真全くやってないっす!びっくりするぐらい!撮ってないし自分の写真見ていない。今そこに興味がほぼない。わはは!まあいいんだ何でも。好きなようにすりゃーいいんだよ。楽しく生きれたらそれが一番だと私は思います。話がすぐでかくなる。好きな人の写真とりたい!親ってそれで家族写真とったりしてんだろうなー。愛の証拠として残る気がする!気持ち悪いけど!楽しくやりたい。

結局去年は自分を受け入れられなかったから今年は受け入れて自分は理想からかけ離れていることを自覚します。自分の理想からは離れてるけどたぶん世間一般でみたら普通の人だから頑張ってよい人間になりたいです。モラるートくん。