しばらくライブ行くの自重する

今日もまとめサイト読んだ。昨日貼ったのの>>1の自叙伝みたいなの。結婚したいなーと思った。友達とも今日結婚したいなーって話になった。まず好きな人な。今日学校の他ゼミ室でまたチョコばっか食べてたら、何かの流れで友人AとBがいる場所でAと付き合うならBと付き合うわ、って発言をしたら、Bに「いや俺が嫌だし」みたいに言われた。まあそうよなスマン。土下座して付き合ってって頼んでも無理?ってきいたら、「やーそこまでされたら断れない。俺金とかもすぐ貸しちゃうし」ってお金の貸し借りレベルの話なんすかー!まじかー!そこは断れよー!土下座して金かしてって言われて断れないってのはまあわからんでもないが、告白は断れよ!何なの?別に私と付き合えんの?ってきいたら「それは無理」って言われた。無理なんかーい!なら断れ!いくら押しに弱いからって好きでもないやつとは付き合うなよ…となんだかよくわからんけど、心配した。あとで、でもまあ付き合ってから好きになるってのもアリか…とおもたけど、好きになれんかったらどうすんの!別れるのに無駄にエネルギーいるからしんどいやん…とか一人で考えてました好きな人もいないのに。何やってんだ。
ちょう尊敬してる先生に写真を見てもらって話をした。毎度のことですが、また泣きました私!感情高ぶると泣くのやめたいせめて我慢できるようになりたい。面接ほんとどうすんの…圧迫面接とかされたら終わるわ。で話の内容なんだけど、自分の写真はやっていくのが難しい写真で、何か工夫をしないといけない(言葉足らん!仕掛け、というかどう写真としていくかみたいなところ)んだけど、私は写真に対して誠実でありたいと思っていて、そういう小細工(言葉は悪いけど)をするのがやだなーと思っていて。あざとさ、みたいなものを自分の今までやってきたことの中に見てしまって。人がやっている分にはいいんだけど。ティルマンスや中平やウタバースを引き合いに出して話をしたけど、結局自分は人の真似をしてるからあざとく感じるんだろうなーというのは感じた。で、ここで必要なことと理想とか矛盾していて、でも私は誠実に、自分に素直にやりたいという気持ちが強いから、ということを喋っているうちに泣いてしまっていた。この先生と話をするとだいたい泣くので、先生も別にびっくりする様子もなく話をきいてくれて、気持ちはわかるといってくれた。ただ、今どっちつかずになっているのなら、それはどちらかを選ばなければならないし、自分に素直になってやる、あざといと思うことを一切しないでやっていく、というのは確実にそこで貴方の作品は閉じることになる、と言われた。それも充分自分ではわかってた。人に見せる、表出、表象する、ということがどういうことなのかを考えたら、それでは駄目だというのを自分でも思っていたから、言われて、それは私もそう思っている、と声に出したらまた涙がでてきていた。
先生は、「あざとい」とか「あざとくない」というのは重要なことではない、と考えてみたらどう?と言った。考え方の転換。この先生には本当に学ぶところが多いです。で、それでも私が釈然としないようだったので、先生はあざとさ、というものを基盤にしてみよう、と言った。私のいっている写真にする上での「あざとさ」というのが、例えばピンをぼかしたりだとか、展示方法を特殊なものにする、だとかこのながれで次はこう、と組んで考えることだったり、受け手ありきの、受け手に対するものだったりでそれがあざといと感じていたんだけど、私が自分でそれをやった場合、必要以上に人のことを意識しすぎてしまうから嫌悪感を抱くんだと思う。表現とはそもそもそこを工夫して成り立っているものなのに・・・と自分で思ったりもした。ほんとに何がしたいんだ自分は…で、まあ写真にする上での工夫をすることはあざとくないって自分でこうスッキリ思えるようになった。で、先生のいった「あざとさを基盤にする」というのは、そもそも「あざとい」「あざとくない」というところから始めるのではなくて、全ては「あざとい」というところからスタートするということで、これはいいと思った。ただ言ってることは『「あざとい」とか「あざとくない」というのは重要なことではない、と考えてみたらどう?』ということと全く一緒でわかりやすく話してくれただけなんだけど。馬鹿だからわかんなくて、でも先生はわかんなかったらいろんな言い回しをしてくれたり、たとえ話をだしてくれてわかるまで説明してくれる。こういうとこが本当に尊敬する。今日その先生の授業で「物事を考える次元をワンランク上げる」みたいな話(メタってそういうことかなと自分で思ってるんだけど)をしていて、これもそういうことだよなーと思った。物事を考える時にすげー便利だなこれ!最近よく思うのは物事を考える方法っていうのがわかると、生きていく上で全てのことに役にたつってこと。すっげー!最近すっげーすっげーてずっといってます。世の中ほんとすごいことだらけです。でまあ話もどって、そう先生にいってもらって、なんかすごいスッキリしてしまった。好きな写真はライフワークとして、正直に自分でやればいいし、作家になりたいのなら、割り切ってあざとくやっていけばいいんじゃない?という結論までいただいて、そうっすよねー!ともう完全に元気になって、頑張ります!つって家かえりました。割り切ってあざとくやっても、実際はそうじゃないんだぜ!ってやりたいことはやればいいんだよなー。逃げ道っぽいけど、まあ精神的にはこのほうが健全!ほんと開かれてない写真やるのは精神衛生上よくないですよね、って先生とも話した。あざといのもやっていったほうが楽な気はするね、って、ハイ!って。なんかまとめサイト読んだから文体がそれに感化されてしまってるけど、なんかすっごいいっぱい書いたな今日!推敲しとらんしまあこんな長いの誰もよまんけど後日自分で読んだときになんか思うかもしんないので残す!以上!疲れた!今日もチョコくっただけだ!