さっきmixiの日記に書きかけてやめたこと

最近よく見かけるのが「こんなつまらない日記でごめんなさい」って最後に書いてある日記。日記だからつまらなくてもいいのに。つまらないと自覚しつつ書いてそれを他人に見せる。おおなんですかこれは!なんか見るたびにちょっとイライラしてしまっている自分がいてそういう小さいどうでもいいことにイライラしてる自分がキモイ。自分の理想像と今の自分にギャップがありすぎてもう参るよ。雑なくせに完璧主義で、実際やってみるとできなくてそんで自分にまたイライラする。自分を責めて自己完結させていてはどうにもならん。
で、まあこうやって他人を批判したがる私がいることにまた自分で幻滅して生きるのってしんどい、なんていうアホなことばっかり言うんですもうやだ!今日友達に「幸せ?」って聞いたら「まあそこそこ幸せやなー」って答えがかえってきて、逆に「けいちゃんは何が幸せじゃないの?」と聞かれて困った。環境にはすこぶる恵まれていて、幸せであるべきなのに、私はどうして幸せだと思えないんだろう。
友達から幸せだという言葉を聞いた時にみんながみんな幸せを感じられなくてしんどいわけじゃないのなと思って、気が楽になった気がした。けどこの気が楽になったっていうのは、もうどうしようもないっていう諦めのようなものも混じってる気がした。幸せになりたいわほんと。