1月

今月、いろんなことがありすぎて時間の流れがはやすぎて、まだ環境が変わったことに適応できてない。
今日、展示が終わった。最終日だったから1日中いた。友達がたくさん(といってもまあ私の友達の数だから知れてる)来てくれて、本当に嬉しかった。展示してすぐのころは作品に自信がなくて人に見てもらうのがはずかしかったんだけど(なんということ!)、最終日になってみたら、すごく自分の作品に誇りがもてるようになった。展示するとやっぱり見えてくるものがあるので今後もやりたい。次は十全な備えのもと行いたい。個展はやっぱりまだまだやらなさそう。グループ展でおもしろい企画をやりたいなあ。企画から自分たちでシッカリやってみたい。以前学内で行ったものは企画がしっかりしていなくて(いろいろやってくれたRに申し訳ないが)、みんなのやる気もかなりばらついていたからちょっと反省(写真の話をするといつも「えらそうだな」とか「上目線」とか言われる。自覚しとるわ!)。で、3年次にキュレーションの授業があるはずなのでとりたい。
先日、私にとってかなり大きな出来事があったんだけど、まあ他言するようなことでもないので誰にも言っていない(というか言いたくない)。でもそのうち自分の口で言わないといけない日が来るんだろうな。夜は毎日のようにちょっと頭がおかしくなるんだけど、夜のせいだから朝になると普通に戻る。だから何も気にせずひたすら夜は眠ればいい。最近少し、夜眠れなくなってきた。いわゆるこれが不眠症ってやつか!違うよばか。朝早く起きて眠くてもずっと携帯いじってしまう。昔そんなことなかったのに。なんだろうね。冬になってからです。寂しいんだろうねきっと。春がくれば治るよ。