もうネガティブになるだけの考え方はやめる

私ってば、ああもう駄目だって言ってそれから考えるのをやめてしまう癖が昔からあって、毎回それで話が進まないんだ。なので行き詰まったら考えて、それでも駄目ならいっそ開き直ってしまおうと思ったのでした。時間は有限であるので、できることをできる範囲で全力でやるしかない。まあもし目測を誤って、できること以上に目標を設定してしまい、全力をつくしそれでも満足いかないものになってしまった場合、ウジウジしてても仕方ない。次にそれを活かせば問題はないんだよ!だからいいんだ自分!まだ若いんだぜ!時間は有限であるけれども、何になるにしろ、今は時間が無限に近いほどあるぜ!何いってんだ!ごちゃごちゃです。推敲はまったくしません。えへへ。てわけでまあ、展示、納得いかないけど、次こそ満足したものにするとここに誓う。逆算をするのだぜ!

ほんで、また作品作り迷走迷走。どこに向かってはしってんだ自分。ううん。無理してんのかなあ。適当に(というより作品作りをあまり意識しないで)プリントするものを選ぶと、前やっていたものに近いものが集まるんだよなあ。物ばっかりプリントしてんの!ああーあー時間がないよ。ほんと。なんとかしないと。あうあうあう。最近好きな写真家の写真集見たりっていうことをようやくやり出した。おっせえ。やりたくてやるようになったのはいいんだけど、もう3年。まあいいんだけどね。楽しいです。文献を合わせて読んだり。けど写真そのものが何か感じさせてくれることが多いです。ああまじ深瀬昌久の写真集みまくりたい。海外の写真家って全然見てないんだけど、というかどのあたりから見ていいものか…食わず嫌いなんだろうけど。ほんときっかけない。日本の写真家のほうが探しやすい。