ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ウェス・アンダーソン監督。最近感想を書いたライフ・アクアティックと同じ監督です。映像がダサカッコイイ!こっちもやっぱりオシャレでした。この監督の映画好きかもしれない。のでまた違う作品も見ようと思っている!
ろくでもない父親が家族の関係を修復しようとする話なんだけど、このろくでもなさがすごくよくて、すごいくだらないことばっかりやってんですよ父親。ロイヤルさんていうんですが、ロイヤルさんほんと父親としては駄目!こんな身内いたら楽しいだろうけど苦労するよなーと思いながら見た。孫にいろいろ悪い遊び教えるシーンがとても好きで、こんなじいさんいたらちょうかっこいいし憧れずにはいられないなーと思った。父親だったらやだけど、じいさんならあり。これは結局責任のなさからくる自由さで、父親だったらこうも認められない。私の母親が早く孫の顔が見たいというのだけど、責任ないから甘やかし放題だもんね!みたいなことを冗談まじりに言っていました。冗談なんだろうけど、2割ほどは本当にそう思っていると思います。そういうもんだよな。映画に話はもどしますが、ラストの墓場のシーン、最高だった!飄々とした表情で墓場から去るテネンバウム家の人々がかっこよすぎて、スッコーン!と気持ちのいいかっこいいラストでしびれた!まじオシャレです。鼻につかないのが本当に気持ちいい。

グッド・ウィル・ハンティング

グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション [DVD]

ガス・ヴァン・サント監督。すっげーーーーーよかったです!マット・デイモン!感動した。天才ってやっぱりかっこいいですね!なんだそれ!天才だけどトラウマかかえてる主人公と奥さん亡くした心理学者(?)(主人公のカウンセリングをする人)の話。主人公は天才で、めちゃむずい数学をスラスラーとといたりするんだけど、それをひけらかしたりはしなくて、でもバーでハーバード大学のむかつく学生をケチョンケチョンにして、女の子と付き合ったりするんだけど、トラウマのせいで精神的には不安定。カウンセラーのおじさんと話をして楽しそうにする主人公見て感動したり、彼女と喧嘩するのを見て感動したり、いろいろ感動した。特によかったのが、カウンセラーの人が「君は悪くない」と何度も目を見て言うシーン。このシーンがいいというよりは、私の感情移入スイッチに触れたという感じ。なきまくる。そう、君は悪くないと、ずっと誰かに言ってほしかったんだ!と思う。誰かに許されるということはとても大切なことで、私は家族や友達、音楽や本に許されて穏やかに生きているけど、誰からも許されていないと感じている人はすごく辛いだろうなと思う。よかったねウィル!(主人公の名前)と思うと涙が止まりませんでした。最近あまり映画で感情移入することなく、このシーンがかっこいい、うまい、とかそういう風に見ていたんだけど、久しぶりに自分に近いところで映画を見れたと思う。よかった!

ワンダフルライフ

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

是枝裕和監督。この監督の作品はわりと見ていて(私は同じ監督の作品は2つほどしか見てないことが多い)、これで5本目。誰も知らないがすごく好きで、好きだなーと思ってたんだけど、もしかして好きじゃないかもしれないと思った!というわけで私はあまり楽しんでみれませんでした。退屈してしまった。ドキュメンタリーの手法をとってるとかなんとかで、誰も知らないもそうだったらしいんですが、ワンダフルライフでは、変な感じがとても出てたと思います。映画全体がとてもおかしな空気だった。見ていて居心地が悪いというか。あーすげーなーとは思ったんですけど。映画っぽくない映画。映画っぽくないんだけど、やっぱり映画なんだよなー。映画?なんて括りだろう?言葉がわからないです。誰も知らないでも似た空気は感じたんだけど、誰も知らないの空気は居心地がよかったです。それにしても、花よりもなほ、はわけがわからないし、よくわからないです是枝監督!謎!割と期待して見ただけに残念だった!好きな人はとても好きな映画になると思います。