最近の思う事

先日写真家の方に写真見てもらう機会があって、「家族以外何を撮ってるの?」と聞かれ「あ、うああ…」と内心なりながら苦しすぎる返答になってしまって、自分が何も考えないで撮ってることと、撮ったあとにも何も考えていないことを自覚した。写真撮るのは気持ちが良くて(最近気持ちがいい状態でないと写真を撮らないからだろうけど)、編集するとすごいつまんなくなってしまって、編集したくなくなる。どうして写真をやっているのかとか、環境が変わることで考えざるをえない状況になっとる。今までは環境的に理由なく写真ができたけど、これからはどこへ行っても「何故?どうして?」と聞かれるだろうからなー。ここらへんで写真を外に出すことをしなくなるかもしれない。意識しないとできなくなるだろうなあと思う。何だかもうよくわからなくて、それでもいいかなと思い始めてる。弱音なのか本音なのか。考えれば考えれるほど外に出す理由がなくなって(嘘くさくなって)いく。撮ることと出すことが違うって知ってたのにずっとさぼってたツケかもしらん。

蛍光灯が切れかかっていて、ずっとチカチカ鳴っている。気になるんだけど、そのうち気にならなくなって、また気になっての繰り返し。気になる瞬間と気にならなくなる瞬間いつも意識できない。
ミストという映画を見た晩の夢は大きなカニが顔にはりつく夢だった。怖かった。