あけましておめでとうございます。

あけた!年末になり急に行動派となったイシイケイの年末年始の日記だよ!

  • 31日から1日にかけては弟と神社をはしごして初詣に行きました。弟の友達に彼女と間違われる個人的に嬉しい勘違いだったんですけど、弟からしてみれば一番煩わしいパターンですよね反省してます。成田さん(山?)というところではカウントダウンの瞬間メインストリートにて大はしゃぎしたんですが、まわりがざわつくというまさかの誤算!みんなもっとはしゃげよ。浮いてました私たち。で何が面白かったって、弟が急に初代タイガーマスク(寅年にちなんでいるさすが弟)のステップを踏み始めたことが一番おもしろかったです。ステップが軽い!偶然中学の同級生にも何人か会い、正月の醍醐味よの、と満足する。次に八幡さんという神社へ行き、豚汁とつきたてのもちを喰らい、お参り。餅つきをしていて、その横では横笛を吹いて、まわりでたいまつが燃えている。素晴らしいシチェーションだなあと少し感動しました。いい神社。
  • 2日は親戚の家へ行く。いとこがジャニオタで、凄まじいパワー。これにも感動する。素直にうらやましいと思えるほどまっすぐで圧倒的な力を発していた。私もああいう力の発し方できるようになりたいなあと思う。こたつにはいってチョコ食べたりみかん食べたりしながらガキの使い見る。面白いけど集中して見れないなーってまさにそれが雑念でした。夜は中学のころの友達と3人で夜中1時までファミレス談義。次次とファミレスにやってくる同級生たち。ファミレスにいれば間違いないなあと思う。中学ぶりに喋った男の子はすっかり声がわりしていて、誰だよという感じでした。みんな大人になってくなあ。偶然弟グループも同じファミレスにきていて兄弟シンクロ!女子があつまるとだいたい恋の話になるのでこの日も。みんないろいろあるんですね。合コンしようっていう話でおさまりました。
  • 3日は高校の部活の集まりに行った。みんな就職先が固かった!砂糖を輸入すると言っていた先輩が可愛かったです。砂糖って!と思ったけど大手商社みたいでなんだかポカンとしてしまった。ビンゴ大会で先輩達をさしおいて私が一番になってしまって申し訳なかったです。景品はたこ焼きやき機でした。先日のクリスマス会でもチョコフォンデュキットをもらったんだけど、みんなで集まってやらないと虚しさが募るグッズばかり貰って、何かの嫌がらせなのかもしれないです。
  • 4日は朝から家族で京都へ行き、二条城の庭園をぐるりとして、お茶をいただきました。美味しかったし、雰囲気がとてもよくて満足。外国人さんがお茶の席で、上っていはいけないようなところにのぼり、生けてある花に向かってお茶を飲んでいて、この自由さはいいなあと思った。日本人ではできない。知らないから動ける自由さはどんどん大人になればなくなってしまうと思うから、できるだけ自由でいたいと思います。願望ですが。だから子どもが好きなんだ。その後大阪へ行って服を見たけどなんだかしんどくって楽しくなかった。帰りにお好み焼き(最近何度もお好み焼きやさんにいっている!)を家族で食べて、解散しました。とても良い正月でした。夜、大阪のイルミネーション情報を入手し、半ば無理矢理友達を誘って、御堂筋を歩いて梅田から本町まで行きました。イルミネーションは結構ひどかったです。靭公園に薔薇があって、七色に光っていたのに感動した。美女と野獣や星の王子様を連想して、とてもワククした。あの花にはきっと命があって、それで光っているんだと思うとか言っちゃうような感じ。儚げに光る薔薇ってロマンチックすぎる!

今日から大阪生活に戻りますが、本当によい年明けだったように思います。今年は激動の1年になると思いますがくじけないで頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

みなさんにとっても私にとっても2010年がハッピーな一年になりますように。