曽爾高原へ行ってきました

奈良県曽爾村にある曽爾高原へ行ってきました。バスが1日に一便しかないとのことだったので、レンタカーを借りて、ドライブがてら。友達と2人で行ったんですが、車内では関西のAMラジオのパーソナリティのモノマネをしたりしたけど、何ひとつウケなかったです。曽爾高原はススキが有名で、ほんまかいなと思って行ったらほんとにすごい数のススキ、辺り一面ススキでした。夕日に照らされてほんとに黄金の絨毯のようで、ナウシカ思い出しました。綺麗でした。綺麗すぎて写真撮れないよなーとか話した。よくわからないけど、北海道でも同じことがあって、景色が完璧すぎるから、写真に撮る必要がない、というか写真で撮ったものより、実物見た方がいいじゃんっていう感じで、なんか無駄だなーと思ってなかなかシャッターがきれなかった。ファインダーのぞく時間があったらお前ちゃんと自分の目で見ろよ。結構、決定的瞬間をファインダーごしでしか見てなかったりっていうのがあるので、なんか。目で見たほうが何倍も感動する。それにしてもカメラもってる人の数がすごい。ほんとにほぼ全員もってた。恐ろしいなあと思う。自分が撮んなくてもいいんじゃねーの。まあ撮りたいから撮るけど。4×5カメラもってる人いて笑ったけど仕事かなー。まあ、何にしても、見れてよかったけどいい写真撮ったって気持ちがないので残念。半々。
最近ムービーのカメラが欲しくてしょうがない。というかムービーとりたい。