BABEL

私は全然知らなかったんだけどカンヌどうこうの有名な映画らしいですね。情報が全くなく、暇つぶし程度の気持ちで見たのでぶっ飛んだ。ちょうおもしろい。
いくつかの国が舞台で、それぞれ同時に進行していくんだけど、それがどんどん繋がってきます。まあその辺はやっぱり必要だと思う。あえて繋がらないってのもこのながれだとアリだなーとは思ったけど。
何がおもしろかったって映像の作り方とか見せ方がおもしろかったです。舞台がバラバラなので、いきなり脈絡なしにつなげれば当たり前にビックリするし、エッてなるんだけど、それを普通にサラーっとやって「え 何?いいやん別に」みたいな。みたいなじゃねえけど。とにかく、日本へ繋がる部分がすごくおもしろかった。日本の馬鹿っぽいCMがいきなりアップで映ったり。あれは日本人じゃ撮れないよなーと思った。あと日本の映像が、とても邦画っぽい。うまい。違和感がなくて、スっと入ってくる。クラブのシーンは刺激が強い映像(光が!)で、クラクラしたし、音の使い方とかも面白かったです。確か2時間強の映画なんだけど、もっとあっても見れると思う。時間が早かったです。面白かった!