メメント

メメント [DVD]

メメント [DVD]

物語の結末から始まるっていう変わった映画。主人公は妻を殺されたショックで10分しか記憶がもたず、妻を殺した犯人を探して殺すために行動する。
途中から飽きてしまった感が自分の中にありました。あと先入観でハードルあがりすぎてたせいもあると思う。5分か10分ほどの単位で区切られた物語をうしろから並べて行くので、普通なら「?」と思った部分も次のチャプターで「ああなるほど」となるんだけど、主人公の特性のせいでよくわからなくなってくる(つじつまのあわないことも主人公の記憶のせいで成り立ってしまう)。そこで頼りになるのが自分の記憶なんだけど、私は記憶力が乏しい(プラス途中から飽きて集中してみてなかった)ので、「????」と話の筋がわからなくなってしまった!単純に私が悪い!たぶん、見れば見るほどおもしろくなる映画なんだろうけど、気力がわかず。記憶力のいい人は楽しめると思います。見た後何時間、数日後にぼんやり頭の中に残って、ああこういうことか、ってなる映画だと思う。