名古屋に行ってきました。

土曜日の夕方に名古屋に着き、栄で藤谷さんと服屋さんや雑貨屋さんめぐり。

http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/469/category_id/110
アフタヌーンティーのローズティーのボディミルクやハンドクリームのシリーズが、とてもいい匂いで(甘いミルクティに少し薔薇の香りがする)、悩んだあげく固形石鹸を購入。まだ今使ってる石鹸がなくなってないので使えない。早く使いたい!いい香りすぎてボディミルク買ってしまいそう。でも甘すぎると言われれば甘すぎるかもしれない。藤谷さんもサイズ違いで購入。お揃いとか女子すぎてほっこりしました。他にも、マンゴーのバブルバスの香りかいで、これ!めっちゃいいですよ!ほんとだ!って共感できるってのは素晴らしいなと思った。靴下屋で靴下を買う。優柔不断なので相当悩んで(20分は悩んでいたような気がする)、結局4足買いました。うち3足が緑色。無意識に。何なの?最近ほんとに緑色のものばっかり買ってます。4足買ってアンティパスト1足以下だったので、ああ…と思ったけどやっぱりアンティパストのほうが好き。
http://www.pienihuone.com/antipast/antipast.html
名古屋にミナペルホネンとアンティパストをおいてる店があるので今度は行きたい。アンティパストのあの繊細さたまらん!はくと気持ちが引き締まります。はく時もとても丁寧に注意深くはく。
ぶらりぶらりとファッションビルをまわって、藤谷さんおすすめの雑貨屋さんへ行って、気に入りすぎて30分はいたんじゃなかろうか(雑貨屋さんにありがちなせまい店内で!)クローバーの小さなピアスがあって(今年の夏はもうピアスあけようかと思う)、絶対可愛いよなあと思う。ロケットペンダントがあって、トキメキ!ペンダントって!そんなん好きな人の写真入れるぜ!動物のモチーフが多くて、でも動物モチーフの立体的なのってやっぱり難しいので(小さいとまだなんとか)、可愛いと思うけどなかなか買わない。他にもブローチや指輪、可愛いものだらけだった!そういえば、珍しくトゥモローランドに入って、アクセサリーを見たんだけど、可愛くて手頃なものが多かったのに驚いた。基本的に華奢でシンプルなんだけど、ちょっと凝ってるところがあって、そこがとても可愛かったりする。
その後野菜食べたかったので蒸し料理のお店に入って、あさりや茄子の田楽や牛タンのご飯!を食べる。あっさりしてて美味しかったです。もう少し味が薄くてもいいかなと思ったけど。出て、公園をぶらぶら。公園内ではいたるところで劇団員らしき人達が練習をしていて、横目で見ながら面白いなあと思う。名古屋があんまり好きじゃなかったんだけど、今回ので少し好きになった(その後満員の地下鉄にのりやっぱり嫌い!と思ったけど)。怪しげな橋を渡って行き止まりだったり、喫茶店がだいたい8時までしかやっていなく、どこにも入れなくて、結局デニーズでお茶をしたりした。デニーズで頼んだいちごのかき氷(バニラアイス付き)がとても美味しかった!だから私は逆にデニーズでよかったと思った。見た目もすっげー赤くて白くてポップだったので、楽しかった!かき氷ほんと美味しい。バニラアイス死ぬかと思うぐらい美味しかった。食べ終わってからも暫く「美味しかったなあ」と思って余韻にひたっていたぐらい。何でそんなに美味しかったのかよくわからないけど、最近食べたかき氷の中でも相当美味しく感じたのは間違いない。甘いものにはほんとに力があるとおもう。

藤谷さんとは、さかのぼれば高校1年生の時からの付き合いで、かれこれ6年、ということになる。驚くわ!とても久しぶりに会ったけど、やっぱりとても繊細な人だと思う。照れたようによく笑って、春や雪解けが始まった冬がよく似合うように思う。とてもお元気そうでよかったです。会話をしていて言葉を選んでいる時の雰囲気が丁寧で、慎重で、それがとても良いなあと思った。私は適当にポンポン喋るので、失礼なことを言ってしまったかもしれない!しかしまあそれでもいいやと最近思っているので、いいのだ!好きなものと自分とを無理に重ねる必要はないと思う。

いい一日でした。