杉本博司「歴史の歴史」

http://www.nmao.go.jp/japanese/b3_exhi_beginning.html
行ってきました。
もう博物館状態。すごい面白かった。照明の使い方がほんとにすごい。照明なくなればガラっと変わるんだろうなこれ。聞いた話でもそうらしいし。ワクワクが止まらなくて、次何!どこ!早く!て感じです。解体新書の初版とか風神とかちょっと笑ってしまった。にしても「海景」は圧巻。ムーディーすぎるやろあれ。気持ちよすぎる。あと化石とかまじまじと近くで見たの初めてだけど、あんな綺麗に残ってるもんなんですね。これは全力でおすすめする。
対談は安藤忠雄×杉本博司安藤忠雄はやっぱり喋りが面白い。建築はローコストであるほどよいものになる、っていう話があってなるほどなーと思った。装飾がないことが何よりの装飾である、とかいうパラドックス。あとしきりに大阪は終わったって言ってました。
学生に優しい500円という入場料なので(一般は1000円)もっかいいきます。あれで500円は破格。