ここいらでちょっと立て直さないといけない

堕落しているので、明日は久しぶりに現像に出したり写真をとったりしようと思う。あともう実家に帰ろうかなあ。家族の写真が撮りたい。何も考えずにいたい。それができる度胸が欲しい。私はすべて弱くて、この世の中弱いものが悪い。弱いものがいるから強いものがいてそれが世の中だと思うけど、結局悪いのは弱いもの。綺麗事ばっかりじゃうまくいかない。綺麗事をいうならそれなりの覚悟を持たないといけないのに私はどっちつかずで自分が弱いことを主張して守ってもらおうとしてる。なんだかおかしくなりそうで苦しい。外を歩いていてゴミを捨てる人を見て悔しいと思う。注意できない自分が弱いと思う。でも注意するならその人に関係する覚悟が必要で、私は誰にでもそんな覚悟をもてない。だから注意ができない。ゴミを捨てる人に対して、少しの怒りを覚える資格もない。そんな関係ではない。苦しい。こんな世の中おかしいと思うのだけど何もできない自分が本当に弱いし、無責任だし、苦しい。世の中の誰よりも劣っている人間であるような気がする時がある。親にも申し訳なく思う。やっぱり自分は親のために一心不乱に働いて尽くすべきなのかもしれないそれが一番いいのかもしれないもうどうしたらいいかわからん。けど動かなければいけない。何をしたらいいのか。就職だよ。東京へ行きたいという気持ちもあるけど、それは単純に一人の人間が東京にいるからで、その理由をなくしたら私はどうすればいいのかわからない。やっぱり地元で就職すべきなのかもしれない。今全てを決めるわけではないけど、今決めなければならないことも多い。私は今ちゃんと今の自分の役割をはたせているんだろうか。すべきことをして、望まれている自分になれてんのかな。私は私に何を望んでいるんだろ。