学校の実習のこと

ゼミは第一希望の先生のゼミに入れました。ゆるいと評判のゼミなので今年1年自分でしっかり動いていこうと思う。先生と軽く雑談してたんだけど、おもしろい。ゼミの子もみんなそこそこ喋れる子たちばかり。本気で頑張ろうと思う。
コースは第二希望のスタジオ。第一希望が写真論・写真批評という授業だったんだけど、そこはずされました。納得できなくて、○川先生のところに抗議(というか相談?)をしにいったら、私ともう一人の女の子は師○先生が自分のペース(結構ゆるい空気)でやってしまうと駄目にしてしまうんじゃないか、という懸念のもとガシガシ体動かすスタジオに入れたんじゃないか、とのことで、その話がほんとかどうかはわからないんだけど、私はまあそれでも腑に落ちず、結局とれないんじゃねーか!と内心プンスカしてたんだけど、○川先生に金曜あいてるでしょ?(写真論は金曜の授業)と言われて、はああいてます、んじゃそこにはいればいいじゃない、授業とってなくても自由に受け入れてもらえるように先生方にいってあるから自由にしていいよ、と言われなるほどと思ってスッキリ納得したんでした。学校の制度ってめんどくさいね。単位にはならないけど、受ける価値のある授業だと思う(まだ受けてないけど!)ので受けると思います。すべてこれで解決した!よかったです。
月曜日初めてのゼミがあるのですごく楽しみ。先生が隔週で来る人だから、今日喋ったときに「月曜こられるんですか?笑」って聞いたら「さすがに初回はこなきゃまずいでしょー」って言ってた。チャーミング!スタジオもとりたかったので満足な結果になりました。頑張ろう1年。写真集の構想まったく練ってない…