ネット上での写真公開

そろそろ出力の仕方をデジタルにシフトしていこうかと思っている。3回生になったら暗室を1、2回生に譲ってやってほしいという話も手伝ってのことだけど(これに関しては施設を使うためのお金を払っているのだからおかしな話で、私はまあ使うよ。自分勝手です。)。何故今までデジタルでやってこなかったのかというと、やっぱり印画紙にプリントするほうが綺麗だから(暗室が好きというのもある)。と思っていたんだけど、この前授業でデジタルプリントに触れる機会があって、ああこれ別にデジタルでもいいかなと思ったんである。やっぱり紙焼きのほうが好きなんだけどね。けどまあ、利便性とかいろいろ差し引いて考えると、デジタルのほうがいいかなって。本を作りたいとも思っているから、そこはデジタルのほうが有利だと思う。あと暗室は学校で時間がきめられていて、なかなか作業がスムーズにいかない。準備や片付けが大変。とうとう。家に暗室を作るにしろ投資がかなりかかる。デジタルだとそこまでかからない。それに印画紙の種類も減ってきているし、値段もあがってきてる。デジタルだと紙の種類が今かなり多いみたいで選べる。いいことづくめ!のように見えるデジタルだけど、やっぱなんかしっくりこないんだよなあ。なのでしばらく平行してやっていくと思う。完璧に暗室作業のほうが手慣れているのでスピードはかなり早い。デジタルだと慣れるまですごく時間かかりそう。んなーめんどくさいっちゃめんどくさいから暗室でやりたいんだけど、そうもいってらんないからデジタルも頑張ります。なんか当たり前というか、写真やっとう人なら誰でもしっとるようなことをだらだらと書いてしまった。うんまあいいや。

で、同時にネットでも写真を公開していこうと思う。割と前まで紙媒体じゃないとなあと思ってたんだけど(根拠なくね!出たなんとなく〜のほうがよさそうだから思考)、たくさんの人に見てもらうほうが大事だなと思ったので。今あるフォトログまじ節操なさすぎるから新しくアカウントとってやっていこうと思う。並びとか見せ方とかも考える。いつ公開できるようになるかはわからないけど、気長にやってこうと思います。目標は春休み中。とりあえず、この間展示した2シリーズ公開しようと思ってます。よろ。