NHK教育

水谷修の特集をやってたのを途中から見た。
講演生で聴いてみたいなーと思った。
テレビ見てる間涙出っ放しだった。
まあこの涙にさほど深い意味はない。かもしれないよくわからん。
とにかくこどもをもし育てることがあったとしたらほめようと思った。
子供の目が輝く瞬間とか見たことがない。
気に留めてなかったから見てないだけかもしれないけど。
教育って難しいんだなあと思った。
何が正しくて何が正しくないのかとかわからないし
自分が正しいと思ってやっててもこどもを結果的に苦しめてたりするわけだから
とことん考えてからこどもに接しないといけないなと思いました。
思ったことをポンポンそのまま人にぶつけてくのはよくない。
今までは気許せる人にはそういうことしてたけどもっとちゃんと考えてから行動しよう。
言わなくていいこともあるし言わないといけないこともあるしほんと難しいな人間関係。
あとは人のために何かをするっていうのが自分に足りてない部分だなと思った。
人にやさしくしようと思う。
家の手伝いとかしたらストレスも減るかな。
あー。なんか見てよかった。
よかったです。