2011年の映画をふりかえる

毎年恒例の空中キャンプ(id:zoot32)さんの2011年の映画をふりかえる 答えましたー
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20111215#p1

  • 2011年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

奇跡
東京公園
電人ザボーガー

  • 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

見たいもの結構見逃したんですが、私の見た映画の中で、一番印象的だったのは「奇跡」の新幹線がすれ違うラストシーン、おにいちゃんの頭によぎる、「せかい」の表し方です。
お兄ちゃんが自分で見たであろう、さまざまな映像がゆっくりと映し出されるんですが、
もう、まさに!まさに私の思う「せかい」でした。これだー!って思いました。
大事なのはそういうことなんだよ、私はそういうことを大切にしていきたいんだよ!でした。
そこに至るまでのもろもろも、くるりの音楽とともに、パタパタと子供が楽しく駆けるリズムで素晴らしかったです。

  • 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

もうこれはダントツで榮倉奈々さんです!
東京公園の榮倉奈々さんのハートの持っていきようたら!
いつも彼女を見るとうさぎみたいで可愛い…と思うんですが、うさぎ全開でした。

奇跡出演の内田伽羅ちゃん(もっくんの娘さん!)も魅力的でした。

  • ひとことコメント

共通するのは「せかい」!と思えたことです。
ザボーガーはちょっと、質違いますが。
私の思う、知ってるせかいは、やっぱり家族や友達がいるせかいで、すごく小さい。
映画で、同じようなスケール(グラントリノも大好きなんですが、住んでいる街での話だったり)で
大事な話をされると、やっぱりグッときます。そうだよな、大事だよなそこ、って。
ザボーガーは、見た環境が大きいんですが、100席ちょっとの小さな劇場で、特撮ファンのおじさま方にまぎれて、ギュウギュウになりながら、みんなで笑って、最後には拍手して、これ大事だなーと思ったっていうので、入れました。これもせかい、ということで。

今年はほんと、劇場勤務していたこともあって、例年の倍ぐらいみたんだけど、あんまり記憶に残ってるものが少ない…
少し悲しいけど、素晴らしい!と思えた映画も多かったです。
邦画がよかったなー。
ブラックスワン、ザファイターなど、熱かったんだけど、自分の中の大事度でいうとやっぱりこのあたりに。
今年まだサウダージ見れてないので、なんとか見れるように!マネーボールも見たいです。